2011年6月17日(金)〜19日(日) 【第56回日本透析医学会学術集会】
 
6月17日(金)〜19日(日)に神奈川県横浜市にて開催されました
『 第56回日本透析医学会学術集会 』 にいつき会職員も参加して参りました。
今回もいつき会の職員で発表を終えた方の感想を聞いてみました。
 
 ■臨床工学技士の感想
 
今回の透析医学会ではポスター発表を担当しました。
 
演題は 「 患者様ご家族様の透析治療や透析生活を快適に過ごす為への不安解消 」
を目的とした患者様ご家族様を対象としたアンケート調査です。
 
他施設からの質問もただき充実した発表となりました。
 
今後もご家族様へのアプローチを続けていくことでいつき会が目指す本当の意味での
「 ライフパートナー 」 になれるよう取り組んで参ります。
 
最後にこのような発表の場を与えていただき誠にありがとうございました。
緊張感のある発表でした。  
   
 
 ■看護師の感想
 
初めての試みで色々と苦労もありましたが、
部署全体で協力し合い取り組むことが出来ました。
 
演題は、透析患者様の苦痛緩和を目指し、
患者様と全スタッフが不安なく穿刺を行なえる事を目的とした発表です。
 
学会発表を通じて多くのことを学ぶ機会となり、
自分自身の成長となりました。
 
 
いつき会では、常に患者様の治療に関して日々研究に励んでおります。
 
そして、患者様お一人お一人がその方らしい人生を過ごしていただけるように、
今後もこのような活動を通じて貢献して参ります。
 
▲ページトップ

17